about my spring

思考の通過点 / 19歳

2022-01-01から1年間の記事一覧

親と子

仏陀もガンディーもネグレクトであった。 子造りとは、養育とは、地に足のついた、きわめて現実的な営為である。 そこに特殊なことはなにもない。幻想もない。理想もない。観念もない。 親と子のかかわりの本質とはつねに現実に備わっている。 したがって、…

言葉がほしい

言葉は恣意的だとか、言語は単なる統一的分節機構だとか、人間は語彙から解放されないとか、言うが、幸せだと思ってほしい。 言葉で決定付けられることを幸福だと思ってほしい。 分節されない感情は恐怖だ。(その感情が恐怖なのではなくて、分節されてくれな…

言葉について

1. 私は殴られよう。 あなたが世界の極に気づくまで。 絶望したあなたを救うまで。 2. 言葉はわたしを絶望させない。たとえいかなる齟齬があっても、越えられない概念認識の壁があっても、あなたの言う青と私の言う青が全く別のものだったとしても。 言葉に…

困難と一体のからだ

悩みがある。苦しみがある。壁にぶち当たる。人生のハードルを見つける。 人はそれを困難と言う。人生は困難の連続だという。乗り越えた先に新しい世界が見える。克服、克己、勝つ、パスする。 私は勝負が嫌いだった。嫌いというか、苦手なのだ。相容れなか…