about my spring

思考の通過点 / 19歳

むげになる

このままじゃ。

韓国、韓国語
開発時代の韓国の「捨てられた人々」について知りたい。

戦争と平和
人が武器で死ぬのはつらい。だから、どうして人が戦争のために死ななければならないのか、知りたい。

アフリカ
追いやられた人々。奪われた人々。どういう生活で、どういう認識で、どういう文化を生きているのか知りたい。

荘子 老荘思想
人間の本質を知りたい

哲学 インド哲学
一度哲学全史について知っておかないと、いけないから。疑問や人生の問いを古今東西の哲学で回答、あるいは参照できるようにしたい。

フェミニズムジェンダー
性というものの本質と、現代的なジェンダー問題の俎上に上げた時の概念認識の捩れがどのようになっているのか知っておきたい。

中国語 漢詩
漢字がとても綺麗だから。

和歌、古文
日本の源流 精神思想 美しい日本語に触れたい、たくさん共感できる


英語、ドイツ語
話せるようになりたい、というより、読めるようになりたい、書けるようになりたい。やっぱり外国語でも表現できるようになりたい。表現が楽しい。



追いやられた人々の哲学

を、私は学びたい。

表現したい。美しいものを表現したい。
語彙ノートを作っているのは表現するため。旅に出るのは表現の素材にするため。

なんでこんな浮ついてるんだろう。
友達もいなくて、希望もなくて、自分が嫌いで、日々追い詰められていないと、美しさに気付けない。
全て漫然とスルーしてしまう。
人生と生活と安定と引き換えに、不安と絶望と汚濁と孤独を引き受けなきゃ、私は私の人生、「私しか生きられない人生」を、全うできない。
絶望しなきゃ正しい道が見えない。
今の全てを投げ打って、東京にでも帰らなきゃ…

安定した彼氏と安定した生活を築こうとしてる。
どんどん私じゃなくなる。
でも安定した彼を捨てられないし、裏切れないし、 生活する主体と、考える主体が、別々ならいいのに。


私はそろそろ卒業しなきゃダメだと思う、
学業を投げ打って、バイトに身を投じて、深夜バスで遠い見知らぬ地まで行き来して、「ライブ」で命を感じて得た充足感を。
高校時代の成功体験から足を洗わなくちゃダメだと思う。
もう一度、自分で「生命」を感じるものに出会い直さなきゃダメだと思う。